ブライダルローンで新居の引っ越し費用をまかなえる?

ブライダルローンって結婚式だけにしか、利用できないって思っていませんか? 実はこれから夫婦一緒に暮らす為の、新居へのお金にも利用できます。

[関連サイト] http://www.nccod.org/

これまではお互いそれぞれの家で住んでいましたが、結婚すれば 一つの部屋で一緒に暮らしますよね? 新居への引越し費用も、ブライダルローンは適用されるので、 引越し費用がない!などの方達も、安心して新居へ移り住む事ができます。

もちろん、引越し費用だけじゃなくて、新居で必要となるテーブルや カーテンなどの家具家財の購入費。 新居へ入居する際に必要となる、敷金・礼金にも利用できます。

引越しって新居に移り住む時だけじゃなく、いつでもお金が掛かりますよね? 時に新居を決めたときに発生する住居費用が、一番高いんです。

結婚式を挙げるとなると平均で約200万円程掛かります。 結婚指輪の購入、挙式・披露宴費、ハネムーン費と、結婚すると お金がパタパタと飛んで行くのですが、これから住む住居費も、 ブライダルローンを利用する事で、安心した生活が送れますよ!

Filed under: 金融 — tennen365 5:18 PM  Comments (0)

借りる前にもう一度考えておくことは?

キャッシングというのはとても手軽で便利なものですが、かといって「借りる際の気持ちもお気楽」な状態ではいけません。

いくら手軽なキャッシングであっても、借金は借金。 当たり前の話ですが、「あとで利息をつけて返済しなければいけないお金」であることは、間違いありません。

ですから、キャッシングを借りる前にもう一度考えておくべきことは、「本当に今、キャッシングが必要なのか」ということと、「ここで借りたお金を返す計画はきちんと立てられているか」の2点となるのです。

お金を借りることを軽く考えてしまう気持ちがあったり、返済計画ができていないと、のちのち返済に困ってしまう可能性が非常に高くなるんですよ。

ですからあなたもキャッシングを利用する前に、この2点についてはしっかりと考えておくことが大切です。「今はどうしてもお金が必要だけど、あとでこういう返済計画できちんと返せる!」という、自分で自信を持てる答えが出せれば、キャッシングを利用するのもいいでしょう。

Filed under: 金融 — tennen365 10:32 AM  Comments (0)

医師免許は今後も安泰?

医師免許は未だに取得が難関で、お金がかかる免許ですが、

これからの医師は将来も安泰なのでしょうか。その辺りを検証していきたいと思います。

日本は2012年を境に急速に高齢化社会へと推移していく事が厚生労働省の提示するデータで

明らかになっています。それに伴い医療の現場もより多くの対応を迫られるでしょう。

特に高度医療の業界は色々な専門性に特化していく事が、

今後の医療の流れとなっていますからますます医者の数が足りなくなる事は明白です。

開業医の数も足りなくなってきており、地域単位の開業医の数は年々少なくなってきています。

厚生省も医師免許の難易度を暖和する事で、医師の数を増やそうとしていますが、

医療事故の多発や、医師のモラルの問題もあり、急激には対応出来ない状況です。

ただ国内の医師数は余剰気味であり、

これは医師の職務に格差が生まれている事の裏付けだと言われています。

救急医療については慢性的な医師不足が起こっているのです。

今後この職種の環境が改善されていけば、医師数の正確な状況も分かってくるでしょう。

Filed under: 資格 — tennen365 10:07 AM  Comments (0)

のりピー、信長の妹「お市」役で12月舞台復帰

覚せい剤事件で執行猶予中の元女優、のりピーこと酒井法子さんが 12月中旬に戦国~安土桃山時代を描いた時代劇舞台で芸能界に復帰することがわかりました。

関係者によると、織田信長の妹、お市の生涯を描いた舞台で、のりピーは主役のお市を務めるそうです。 お市は浅井長政に嫁ぎ3人の娘をもうけたものの、 長政が信長に敗れた後、柴田勝家と再婚するなど波乱の人生を送った女性です。

すごい大抜擢だと思いませんか? ただこの復帰を快く思わない人も少なくないはずです。 本人も叩かれることは覚悟の上でしょうね。

日本では、一度でも失敗をした人物を、ずっとそのような目で見る傾向にあると思います。 確かにのりピーのしたことは許されることではないと思いますが、 誰しも失敗することはありますよね。

のりピー復帰に関しては賛否両論あるようですが、 失敗した者がやり直そうとするのは悪いことではありません。 個人的な感想としては、頑張ってもらいたいと思います。

Filed under: 時事 — tennen365 8:31 AM  Comments (0)

太陽光パネルの仕組み

太陽光パネルの設置を考えているが、どんな風に発電しているのか光から電気ができる仕組みを調べてみました。

火力発電所はもちろん石油や石炭などを燃やしてその燃やした熱で蒸気を作っていますが、蒸気の力でタービンを回して発電機を回して電気を作っています。

では、太陽光パネルはどうでしょうか?

この逆が太陽光パネルなんです。電気でヒーターを動かして電気を熱に戻すということを行っています。太陽光パネルは半導体技術の応用として生まれたものになります。半導体の代表的なシリコンやゲルマニウムなどでこれらに微量の添加物を加えることでその電気伝導を大きくして電位性質の違う半導体を作ることができます。ここで2種類の半導体ができるのですが、これを合わせて塊にしたものが太陽光パネルになります。

この2種類の半導体にはプラスとマイナスの効果があってちょうと電池と同じ働きをするのです。年間の発電量は1キロワットあたり、1000キロワットになります。

Filed under: クリーンエネルギー — tennen365 11:55 AM  Comments (0)

子供?それとも大人の保険を優先すべき?

大人の年齢に関わることなのかもしれませんけど、子供もいてそれでいて家族全員の 保険に加入しようかと考えてみると月々にかなりの出費になってしまうと思えるほど 保険料がものすごい金額になってしまうのは我が家だけではないような気がします。

いくら毎年のように保険料の見直しをしても結果的にはあまり会社を変えるほどの 差ではないかなぁということで保険を切り替えるといったことは今までに一度も ありません。 子供が大きくなったことのことを考えると学資金がしっかりと出る学資保険にも入りたいと 思いますし、子供たちに迷惑がかからないようにと考えると大人の保険もそれなりの 保険に入ったほうがいいのだろうか?っていう心配をする必要が出てきます。

全てがうまくまとまった保険ってないのでしょうか? 自分は、保険についてけっこう詳しいほうかなぁって思っていましたけど、 ここまで商品が多いとどれを信頼していいのか本当に分からなくなるものです。

Filed under: 保険 — tennen365 9:15 AM  Comments (0)

酵素で痩せる

最近酵素ダイエットという言葉をよく耳にします。 人間の体内では、食べたものを消化吸収したり、 細胞に作り替えたりしていますが、 これらの活動は酵素が重要だそうです。 つまり基礎代謝には酵素が大きく関係しているのです。

加齢とともに体内の酵素は減少してしまうので、 基礎代謝が落ちて、若い頃と同じ生活をしていても太ってしまう。 しかも脂肪が燃焼されにくくなるわけですから、痩せにくいわけですね。

酵素を含む食べ物を食べるのがいいのですが、 酵素を含む食べ物を毎日たくさん食べるのは厳しいと思います。 サプリメントで摂るのが手っ取り早いと思います。 サプリメントだけでなく、酵素ドリンクなどもたくさん発売されていますよね。

しかも酵素はダイエットだけでなく、 肌のアンチエイジングにも効果的という声があります。 細胞のターンオーバーが正常におこなわれるのだそうです。 ガサガサお肌がツルツルになった、化粧崩れが激減したという口コミもあるので、 私も酵素を試してみたいと思います。

Filed under: ダイエット — tennen365 9:29 AM  Comments (0)

飲むバラの香水

雑誌を読んでいた気になった記事がありました。 それが飲むバラの香水の記事です。

毎日飲み続けると、体臭や口臭がバラの香りになるというもの。 なんと汗までバラの香りがすると書いてありましたが、 バラの香りって、そんなにいい香りですかね?

私は香水が苦手なのでそう感じるだけかもしれませんが、 隣の人がバラの香りをプンプンさせていたらイヤかも。 ほんのり香る程度なんですかね。

もともと無臭の人はいいと思うのですが、 匂いを気にしているからこそ飲むんですよね? もともとの体臭や口臭に、バラの匂いが混ざってしまったりしないんでしょうか。

私の周りでは、バラの香りを漂わせている人はいないので、 どんな香りなのか気になります。 香水好きな人には人気があるんでしょうか。

私はものすごく鼻がいいので、自分から出るバラの香りに 酔ってしまうような気がします(汗) 試してみる勇気はないですが、ちょっと気になる商品です。 これってやっぱり女性向けですかね。

Filed under: 美容 — tennen365 10:23 AM  Comments (0)

株式投資のリスク

株式投資のリスクについて考えてみましょう。株式の持つリスクにも様々なリスクが存在します。

一般的には株価が高低する事はどちらでも利益を得る事はありますが、今回は一般的に長期に株式を 保持しておく場合のリスクについて紹介します。

株式は世の中の社会状況等や、その会社の業績等でも上がり下がりします。

マクロ要因とミクロ要因と呼ばれるものですが、マクロ要因は、ある程度どの会社にも 反映されるのに対し、ミクロ要因はその会社の業績、もしくはどちらかというとその会社の将来性に ついての是非が問われた時に、良く無い評価が出ると下落する訳です。

現在の日本の中では円高の問題や財政問題がありますが、これらは構造的な問題なので、 容易には改善せず、長期的にも継続していくと思われます。この様な厳しい状況下でも、 成長し、利益を出している会社もありますから、やはり見極めが大事なのではないでしょうか。

もう一つリスクがあります。これはローカルな話ですが、経営をしている方で、株式を 購入している方なら御理解頂けると思います。株式が売却出来ないリスクです。

上場企業になるまでは自社の株は売買される事が無く、保有し続けなければなりません。

これは大きなリスク要因です。

しかし会社を大きくする為には必要な事でもある訳で、悩めるところですね。

Filed under: 投資 — tennen365 9:27 PM  Comments (0)

ネイルサロンに転職

今、OLをやっています。 普通に9時~18時勤務しているのですが、 今、やりたい仕事があるんです。それはネイリスト。

いきつけのネイルサロンがあるのですが、そこの支店で欠員募集していて、 ネイリストになりたいんだけど、資格がないとダメ?と聞いてみたところ、 なんと!働きながら資格取得を目指してくれればいいと言うのです。

ネイルサロンに将来転職するために、今の仕事をしながら、 ネイリストの資格を取りたいと思っていたところなので、 こんな嬉しいお話はありません。即答で決めちゃいました。

今の仕事を辞めるのに1ヶ月かかりますが、 それも承諾してくださいましたし、有給休暇を消化するために、 残りの2週間は休めると思うので、 資格を取るために筆記の勉強でもしておこうと思います。

ただズルズルとOLをやっていた日々にピリオドです。 やりたい仕事につけるなんて、とても嬉しいです。 将来は独立??なんて、すでに妄想している私です。 その前に努力はいっぱい必要なんですけどね。。。

Filed under: 転職 — tennen365 11:59 AM  Comments (0)